メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

小沢一郎無罪 

2012年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★小沢一郎無罪の判決。
11時の判決であったらしいが、すぐそれを聞きたいと思うほどの関心もなくて、
これを知ったのは昼のニュース、とテレビの番組であった。
 
率直な感想は、『よかったな』ということだろうか。
いろんな意味のある『よかったな』で別に、胸なでおろすほどのことでもなく、
自然に、非常に冷静に、率直に『よかったな』と思ったのである。
 
若いころの小沢一郎時代から、ずっと好きな政治家の一人だった。
普通の政治家と何か違う『想い』を持っていると思うからで、必ずしもその想いの中味に『共感している』訳ではないのだが、
『想いのある』政治家は好きなのである。
そういいう意味で田中角栄も、小泉純一郎も石原慎太郎も、最近では橋下徹も好きである。
野田さんもどちらかというと好きである。
 
政治家がそれぞれ持っている信条の中身などは、専門家でもないしそれほどよく解っていないのだが、
政治スタイルとしては圧倒的に『橋下徹』に共感している。
これは『政治の仕組み』を変えようとしているからである。
 
 
★小沢さんは無罪にはなったが、金の面で全く『綺麗』だと思っているわけではない。
むしろ逆に、ホントは何かがあったのだろう、と思っているのだが、それくらいのことなら、自民党の政治家たちも同じレベルの人たちはいっぱいいるに違いない。
政治のスタイルが、そんな時代だったわけで、小沢一郎だけがそうだったとはとても思えない。
たまたま運が悪くてそんな標的にされて、さらに何か訳のわからぬおかしな制度による起訴で、『気の毒』だったと思っているだけである。
だから『よかったな』と思っているだけで、『真っ白』などと決して思っているわけではない。
それをまた、証人喚問でなどと言っているが、『いい加減』して欲しいものである。
 
でも、また恰好のマスコミが喜ぶ展開で、『専門家』や『評論家』の懐が暖まる展開になるであろうことは間違いない。
既に『いろいろ』言われているが、
どんなことになるのかは全く解らないが、
新しい政治展開の局面が生まれたらいいなと思っている。
 
 
★『小沢一郎』で検索するといろいろいっぱい出てくる。
 
●  Yahooの意識調査では、70%が政局に大いに影響がある。  と答えている。 これは間違いないだろう。
● 何故か、小沢さんの写真特集が出てきたりした。

 
● こんなまちの声なども特集されているが、両方の立場からのものを集めている。
『さまざまな反響』とあるが、さまざまな声を、そのように纏めたのだと思う。
 
今後の政局の『台風の目』であることは間違いない。
私自身の希望で言えば、
従来の政治の仕組みも、官僚のあり方も、大企業との護送船団方式も、
もう古びてしまって、今の価値観の多様化した時代にはとても合わないし、ネット時代のスピードのも付いていけないのだと思っている。
橋本さんの言う『地方主権』を旗に掲げて、すべての従来の日本の仕組みそのものが『転換出来るような動き』になって欲しいのである。
 
それに小沢さんが、どう絡むのか?
石原さんがどう動くのか?
それはよく解らないが、お二人とも先頭に立つには歳を取り過ぎている。
橋下さんは、先頭に立って国政にも大きな影響力を持つだろうが、
自分自身が衆議院議員になったり、総理になったりは、これは間違いなくしないと思う。
 
小沢さんが無罪になって、全体はより流動的になったことだけは間違いない。
オモシロイ局面だが、国民にとってホントにいい方向に動いて欲しいと願うものである。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ