メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

鳥海山ブルーラインの開通式 

2012年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日4月27日鳥海山ブルーラインが開通した。
毎年参加し鉾立てまで行ってお手伝いをしていたが。今年からお客の一人として車列に並んだ。


9時に行ったがすでに数台いて一般客の列の4番目でした


道路わきの桜の木の下にはTVクルーがずらりと並ぶ


地元TVの女性アナウンサーとカメラクルー



観光協会の職員と式典の事前取材


今年も来ている一番乗りの観光客に取材する、さきがけ新報の駐在記者


市長はじめ議員や観光関係者が勢ぞろいし式典が始まる


昨年一般法人となった観光協会の新会長の緊張した挨拶。


関係者によるテープカットで象潟側での式典は終了し出発する。
一方5合目の鉾立て駐車場では遊佐側と合同の神事とテープカットがあり


今年は秋田側の当番なので象潟の九十九太鼓の面々が演舞の準備をして待機している。



ガスが出てモヤってきたが関係者がそろって式典が始まる。


ガスって見えないが鳥海山に向かって秋田と山形側に別れてt-プカット


テープカットに合わせガスもやの中勇壮な九十九太鼓が鳥海山に響き渡る。
この後、稲倉山荘内で恒例の神事があり終了後には、象潟の漁協女性部のお姐さん達がエビとわかめの味噌汁を振舞って観光客の皆さんに暖をとって貰う。昼どきで空腹にエビ汁は胃にしみておいしい、お変わりが出るほど好評でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ