メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

ねじれ腸 

2012年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

何をやっても便秘が治らない、という方は腸がねじれているのかも。CTコロノグラフィー検査を受けると、すぐ分かるそうですが、まだその機器があるとこも少ない?子供のころから便秘、腹痛を伴う便秘をするときがある便秘後に下痢や軟便が出たことがある、運動量が減ると便秘になるなど2つ以上あれば、ねじれているらしい。これは生まれつきのようで、お腹にいるときにうまく腸が形成されなかったようです。詳しくは「みんなの家庭の医学」を見てください。一度ねじれてしまったものは、直らないそうですが、マッサージをすれば、便秘は改善するそうですよ。仰向けに寝ます。下行結腸を挟むように、両手を当て指で突いて揺らす。手を上下に移動させて1分間ぐらい揺らし続ける。S状結腸の辺りも同じように。下行結腸と横行結腸のつなぎ目は、手では揺らせないので、お腹を左右にひねる。横行結腸のとこだけがねじれてる場合は、ラジオ体操や、ヨーガをやっていれば、便秘にはならないってことですね。      私は子供のころから便秘だけど、これ1つしか該当しないから、ねじれてはいないのかな。でも最近は、塩麹と納豆と、オリゴ糖、ヨーグルトで毎日何とか出しています〜。あ、あとバーモントドリンク。リンゴを毎日食べたいけど、1個148円になってしまったので、とても手が出ず、リンゴ酢にしました。ヨーグルトもリンゴ入りです。善玉菌君増えてるか〜〜〜い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ