メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

佐倉城址公園のさくら 

2012年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


8日までお祭りをやっていました。好天に恵まれた昨日は、たくさんの人たちが、お花見を楽しんでいました。一般道から公園への坂道は、上下とも大渋滞していました。私は「さくらまっぷ」を片手に、今咲いている桜を全部見るぞ?、と広大な公園を歩き回ってきました。市のHPに「さくらまっぷ」があって、クリックして見てください、と記述があるのですが、クリックしても拡大できませ?ん。なので、京成佐倉駅前の観光協会で、もらいました。その写真です。なんと50品種の桜があるんですよ。開花順に一覧があるんですが、あれ?48しか書いてないけど?ま、いいか。染井吉野は12番目。ってことはまだこれから咲く、桜の方が多いのね。 時期の早い桜は、もう終わってるだろうと思って、江戸彼岸から見ることにしました。地図で見ると、細い道は1本しかありませんが、途中あれどっち?、って迷うようなとこもあり、高低もあってやっとたどり着きましたが、花は咲いてない?プレートもないので、どの木が江戸彼岸なのかもよく分からなかった。次に寒緋桜を見に行く途中で、こんな光景に出会いました。倒れた木の中がくりぬいたように、空っぽ。当然死んでると思うでしょ。でも見上げると、たくさんの葉っぱをつけて、まだ生き続けているのでした。そしてやっと寒緋桜を間近で、見ることができました。でもシャッターを押そうとすると、風が吹くのよね?。紅山桜1番目に咲く冬桜が、まだ咲いているんだもんね。染井吉野までの桜も、全部咲いてたりするのかな。今週もう一度行ってみる?見つけるのに苦労したのが、紅枝垂。全体図をいくら見ても、10番が見つけられない。先に品種ごとの、説明書きを見ればよかった。1本しかないのね。先ほど本丸跡の拡大図を見て、やっと発見しました。昨日は諦めて本丸跡に向かっていたら、偶然「ベニシダレ」のプレートを、目にすることができたんだけど。でも1本しかない場合は、地図に名前を書き込んであるんだけどな?。風止み待ちの1日でした。とりあえず今日はここまで。まだ続きま?す。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ