メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

二輪文化を語る会ー2 

2012年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『二輪文化を語る会』というグループをFacebook の中に12人のメンバーで立ちあげたのは、3月11日のことだった。
その日のブログにこんな事を書いている。
 
NPO The Good Times も今年の6月には、4年目のスタートを切ることになる。
昨年、平井稔男さんが主宰しNPOも支援した『カワサキの想い出、そして未来』は大成功であった。
今年はもっとその輪を広げて、新しい公共の中に『二輪』を明確に位置付けて、もっと広く大きく羽ばたきたいと思っていたのである。
● 片山敬済さんが打ち上げた、二輪の災害救助組織BERT構想のコンセプト
● 三木総合防災公園を舞台に5月20日に開催するイベント『笑って遊ぼうミキランド』
● With Me の丸山浩さんたちの筑波サーキットでのイベント計画
 
そんな動きに刺激されて、
『新しい二輪文化の創造を』を目指して、
『二輪文化を語る会』を、
『NPO The Good Times の仕組み』を利用して、立ち上げることにした。
 
Facebookの中に、『二輪文化を語る会』を12人のメンバーでスタートすることにした。
年齢順に並べてみると、
古谷錬太郎、平井稔男、山本隆、小川優、渡部達也、関初太郎、村島邦彦、松島裕、吉田俊一、丸山浩、蘇原宏介、登山道夫 
12人のメンバーからスタートするが・・・・・・・・・
 
 
★ ちょっと、その動きを眺めていたが、昨日私の周りの人たちを中心に『二輪文化を語る会』にご招待をしてみたのである。
そのきっかけは、

 
雑感日記 : ストライダー
 

http://rfuruya2.exblog.jp/17739985/2歳から乗れるとか。自転車というよりは、エンジンのないバイクです。『いいね』と思っています。三木をストライダーのメッカにしようという方がいますので、応援しようと思ってます。
 
      
 
これはまさしくニ輪車で、バイクだと思ったのです。
 
こう言う楽しい『二輪の入門グッズ』が子どもの時からある環境は素晴らしい。
 
『三木をメッカに!』と言っておられるのは、三木の川田さん、勿論『二輪文化を語る会』にご招待している。
4月末には、グリーンピア三木で200人もの子どもたちがエントリーする西日本の大会が開催されるし、
 
5月20日のさるとるさんが実行委員長のBERT主催『笑って遊ぼうミキランド』にも登場することになるだろう。
 
 
 
 
 ★ そんなこともあって、突如Facebookをやっている昔の仲間たちや、ネットの世界で繫がった素晴らしい仲間たちの招待をスタートさせたのである。
 昨日のうちに100名を超えて、いいメンバーが集まった。
 
二輪の世界、不思議なほどFacebook やってる人多いのである。
 今現在、こんな素晴らしいメンバーが集まっている。
100名を越えたのを機会に、設定を「秘密の会」の非公開から公開に切り替えたので、どなたでもご覧になることが出来る。
  
 
 
ご挨拶代りに昨日はこんな記事をアップしたら、いろんなコメントが飛び交っているのである。
こう言う世界が広がれば、二輪の世界もまた違ったものになるかも知れないのである。
 
 


 

古谷錬太郎
  
おはようございます。昨日は一挙に沢山の方をご招待しました。私が過去二輪の世界で、お世話になった仲間や、ネットの世界で繋がった方たちです。楽しく、カッコいい、『いいイメージの二輪文化みたいなもの』が『育つ環境』がまず出来ればと思っています。... ややもすると、閉じこもりがちな二輪の世界からもっと一般社会の共感を得られるような、そんな世界になっていけばいいなと思っています。今の私自身の環境から言っても、ネット社会の中での働き掛けが中心になると思いますので、直接二輪に関係なくても、そんなお手伝いがして頂ける方たちもこの輪の中に入って頂こうと思っています。繋がる『輪』、輪が二つ繋がれば『二輪』です。楽しく、ユニークな活動が出来ればと思いますし、それを具体化出来る仕組み、システムが構築できればいいなと思っています。よろしく、ご協力下さい。
 

 ★ Facebook の世界はこんなに、自由で楽しい世界である。


まさに異種、異質の人たちの輪が更に繫がる世界なのである。
 
『二輪文化を語る会』ちょっと覗いて見て下さい。
昨日だけでも、こんな意見が活発に飛び交い、コメントいっぱいなのである。
 
100名のうち、NPO The Good Times の仲間たちが70名を超えている。
 
出来れば
NPO The Good Times の仕組みの中で、
新しいプロジェクト『二輪文化を語る会』をベースのファンクラブでも実現すればいいなと思っている。
 
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。

★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

 
 
 



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ