メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

女性ホルモンが低下するとえらいこっちゃ 

2012年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

すぐ更年期障害という言葉が浮かびますが、その症状は46以上もあるんですって。閉経などで女性ホルモンが急激に減ったら、まず真っ先にくるのが物忘れ。脳の働きも低下させるらしい。筋肉も緩むので、あちこちブヨブヨになるし、無呼吸症候群にもなるそうな。うつ、めまい、どうき、息切れ、耳鳴り、口の渇き、しみ、しわ、胃もたれ、便秘、下痢、高血圧、高脂血症、動脈硬化、摂食障害、冷え性、骨粗鬆症、手足のこわばり、 このような悩みがあれば、まず女性外来経由で検査してもらったほうが、いいようですね。私は更年期障害ってのは、なかったと思ってたのですが、どうきや物忘れがありました。電車で座っているのに、ドックンドックンがずっと止まらなかったり、寝ようとベッドに横たわると、全身で脈打つような感じがあったり。安静にしてるのになんで?とは思っていました。物忘れの方は、結婚した友達を紹介しようとして、旧姓しか思い出せなくてあせりました。名詞がとにかく出てきませんね。「あれ、それ」を使うのは嫌なので、30秒ぐらい黙ったり((*≧m≦)。減る一方の女性ホルモンを、なんとか食い止めさらに増やすには、大豆製品を食べるのが一番いいようですよ。イソフラボンには、エストロゲンに似た作用が、あるんですね。盛岡の女性は豆腐をたくさん食べるので、皆さん巨乳らしい?ほんとに大豆はえらい!!うちは小食だし、やっぱり毎日納豆だな〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ