メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「三善長道」の刀 

2012年02月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「当家の系図」に、先祖が殿様(会津藩主)から「会津の名工・
三善(みよし)長道」の刀を拝領したとある。父は その刀を
「軍刀」にして戦地に持って行き、敗戦の際、その刀を
中国人に差出し、船を出してもらって、父の部隊全員が
上海まで 無事に引き揚げることができた。
父は「先祖に助けられた」と言っていた。

その他にも、当家には「無銘」だが「三善長道」と伝えられ
る大小があった。刀屋に鑑定してもらったら、「三善長道」では
ないという。刀装など立派なものだったが、30万で売って
しまった。サラ金地獄で、弁護士に相談する費用を捻出する
為だった。その30万で、自己破産せずに済んだのだ。
私も「刀」に助けられた。よかったな。

だが「先祖伝来の刀」を失った罪は重い。いつか大金を得て、
買い戻すか、「三善長道」を買いたいと思っている。

脇差で150万前後、刀で「初代」だと300万ほどする。
ネットで検索すると 結構出ている。「軍刀拵え」のも
あった。すでに数振が「売約済み」とのこと。結構売れて
るんだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ