メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

東京 

2012年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私の生家は、東京目黒区にある。

40年も前なら、近所の人は皆顔見知りで、道で人に
会えば 挨拶をしたものだが、今は、道行く人は
皆見知らぬ他人。顔をそむけ、ことさら無視して
すれ違う。自分の“故郷”ではなくなっている。

駅の改札口で、年寄り二人が もめている。どうやら、
新幹線に乗るのに、東横線の「菊名(きくな)」で
横浜線に乗り「新横浜」から乗ろうと、一人が
主張している。

私の感覚では、品川か東京駅から乗った方が近いし、
座れるから良いと思い、「東京駅の方がいいですよ」と
いらぬ口出しをしてしまった。

するとその爺さん「解ってます!、解ってるから
いいんです!」と血相変えて怒りだした。

まあ、東京は見知らぬ人とは口をきいてはいけない
所だ。駅名からして「聞くな(菊名)」だった。

名古屋に帰ってきたら、駅に「どうしました?と
一声 声をかけよう」というポスターがずらりと
貼ってあった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ