メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

昨日の散歩 

2012年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★先日、『高質な?わがまち緑が丘』と題して、散歩のブログをアップした。
最近、一念発起して、1時間の散歩にチャレンジしている。
78歳もあと4日ほどだし、少しだけ体重を落とした方がいいかなと思っているのである。
今体重は81キロ台までは落ちた。2キロほどは落ちたのである。
 
100キロを超す巨漢のカバン屋さんが、最近は散歩だカロリーだと言ってるので、『幾ら落ちました?』と聞いたら5キロ減ったそうである。
 
★気持ちよく歩ける場所はいっぱいあって、
昨日は、カバン屋さんが行くという、『緑が丘の最高地点』まで行ってみたのである。
上の地図で言えば、
左上の関西国際大学な左の道、神戸市との境界線の辺りまでである。
家からの往路はなだらかな登りである。ちょうど35分かかった。
 
こんななだらかな登り道、ここは緑が丘ではなくて、隣町の青山なのだがどこが境界なのかよく解らない。
この道は、国体の時に天皇陛下が通られた道である。

登りつめた分水嶺のところが関西国際大学である。
この道を同じ場所で振り返るともう山なのである。

そして100メートルも行くと、こんな看板がある。
ホントにイノシシなど出るのだろうか?
キツネはいっぱいいるようだが。

そして、そこから200メートルほど歩けば、カバン屋さんの言う『最高点』である。
そこからの眺めは、
 

こちらは、三木の方向、
真っ正面の高い建物が、グリーンピア三木の展望台である。
多分、ここよりは高いだろう。
そこからの眺望は抜群である。
ご覧になりたい方はこちらをどうぞ。ちょっと普通では観ることのできない眺めである。

 ちょっと寄り道したが、こちらは海の方向、天気がもう一つだったので解り難いが、山の上にうっすらと見えるのは、明石大橋である。
右上の山は明石海峡の向こうの淡路島である。
 

そしてこちらは、神戸の方向、向こうの山が、六甲山である。
 

こんな標識が埋められていた。
 

帰り道は、一方的な下り道、すぐこんな町の中に出た。
 

直ぐヨコに信号待ちで止まっていた神姫バスの三ノ宮直行便、ここから40分ほどで三ノ宮に着く。
 
昨日は1時間と10分ほどの散歩だった。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ