メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Facebook から得る情報、いろいろ 

2012年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 最近パソコンの前で、一番長い時間、お付き合いしているのがFacebookである。
ちょっとハマっている感じである。
登録をしたのはずっと前で、登録をしてみたものの、使い方が解らずに半年以上寝かせていた時期もあった。
 
大体、技術に弱くて、パソコンがよく解っていないのである。
パソコンを始めてもうすぐ10年になる。
● 最初は検索で情報を集めることに熱中、
● そして、ブログスタート、SNSのひょこむも同じ時期に始めた。 
● そのあと、ツイッターに入れ込んで、 そしていま、Facebook に最近はハマっている。
 
★なぜ、Facebook がいいのか?
使い方がよく解っているわけでもないが、『反応が早い』のがいいと思う。
ブログでも、ツイッターでも、情報発信してもその反応が『見えない』のに、Facebook の反応は直ぐ見えるのである。
極端に言うと、秒単位、分単位で反応するのが、解るし、誰が反応するのかも、解るのである。
 
 

● Facebook のバックに使っている写真で、昨年の3月4日のことだった。早いものでもう1年になる。
FBやってるライダー連中は意外に多い。昔の仲間がいっぱい繋がっている。
 

● この人もやっている。thiraiさん、FB もツイッターも、ブログもやってるので、毎日お会いしているようなものだ。
 

● 『Facebook に載せた写真』ばかりを紹介しているのだが、
これが昨年秋、『神戸電鉄の存続問題』であった最初の会合の写真である。
この時は、Facebook などのイメージはない固い会議だったのだが、3ヶ月経って、
こんなFacebookページでみんな繋がってるし、いろんな会話も飛び交っている。
 

● これは、アメリカカリフォルニアである。インターネットだから当然と言えば、当然なのだが、
時差だけがあるだけで、全く隣町と一緒である。
ベッカムがのこのこと、子供の試合の応援に来るらしい。
 

こんな写真も、記事と一緒に送られてきた。
何でも、気軽に見れるのがいい。
メールなどと違って、いちいち反応する必要もない。
 
 
● つい1週間ほど前、家の直ぐヨコで配電盤が燃えた。
消防自動車が4台も来た。 何事もなかったが、その時の写真である。
 

 
● これは、キヨさん湊川中学校にBERTのバトンリレーに行ったらしい。  BERTに記事をシェアしたものである。
これらは、情報としての記事で、そんなことでいろんななことが解る。キヨさんが発信しているわけでもない。
 

●この写真見て、アメリカかと思ったら、日本なのである。
給湯器のノーリツの本社だとか。
明石の川重のすぐ近くなのだが、行ったことがナイので、想像以上にカッコいいので驚いた。
 

 
★ そして、
東京のモトボックスセキさん、今月で店を止めるらしい。
昨日、Facebook に載ってた写真。
関初太郎くん、共有する想い出いっぱいの仲間である。
27年間だったとか、
最初のスタートは、急に亡くなった城北カワサキさんの店を佐々木さんが急遽引き継いでやってくれてたのを、さらに関くんが引き継いでくれてのスタートだったと思う。
藤田孝明君や富永くんが東京担当の時代であった。
 
カワサキオートバイの定期採用2年目の同期には柏原や武田君など、カワサキを支えたメンバーがいっぱいだった。
私の大阪時代は、京都にいて、藤田所長以下、久後、関、柏原、ヨシケンや藤田ミーちゃんに田中さんなどのいた京都営業所は最高だった。
私の知っている限り、群を抜いて最高の営業所だったと思っている。
カワサキの特約店制度を全国のトップを切って実施した、竹内所長の大阪南営業所、南所長の、五島くんのいた岡崎営業所の三つの中の一つなのである。
そのころからのお付き合いなのである。
 
長野の出身で、昨年暮れも、長野の美味しいそばを送ってくれたりした。
『長い間、御苦労さまでした。』
関くん、写真でも若く見えるけど、もう還暦は越えているのだと思う。
でも、まだまだ、若いのだから、また何か一緒にやりましょう。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ