書籍『脳トレ・介護予防に役立つ まちがいさがし 昭和のヒット曲編』

書籍『脳トレ・介護予防に役立つ まちがいさがし 昭和のヒット曲編』

皆さん、「脳トレ」に興味はありますか?「音楽」はお好きですか?
近年話題の「脳トレ」。でも数字や文字など「難しいかも」とあと1歩が踏み出せない方もいらっしゃるかと思います。
そこで脳トレと音楽がかけ合わさった人気書籍「脳トレ・介護予防に役立つ まちがいさがし 昭和のヒット曲編」を10名様にプレゼント!「昭和のヒット曲」を口ずさみながら、気軽に間違い探しで脳トレできる魅力的な1冊です。

誰もが知っている懐かしい昭和のヒット曲で間違い探しを!


特徴@

昭和のヒット曲をテーマにした間違い探しが50曲分。

特徴A

懐かしい歌を思い出したり口ずさんだりすることが脳を活性化。

特徴B

「程よいやさしさ」の間違い探しが脳トレに効果抜群。

■内容紹介


昭和20〜40年代を中心に、昭和のヒット曲をテーマにした間違い探し50問。「銀座カンカン娘」「高原列車は行く」「王将」「高校三年生」「なごり雪」など、人々の心に残る歌謡曲、演歌、フォークソングを50曲取り上げました。昭和の歌の世界は、そのまま輝いていた青春時代や懐かしい風景を呼び起こします。歌を思い出して歌ったり、歌をきっかけにコミュニケーションを広げることでも脳が活性化します。脳科学者、篠原菊紀先生監修のもと、脳トレに最も効果的な「やさしすぎず」「むずかしすぎない」問題となっています。高齢者にわかりやすいよう、白黒でシンプルなイラストにこだわって作成しました。

■歌の内容


青い山脈/王将/柿の木坂の家/船方さんよ/君の名は/喜びも悲しみも幾年月/おーい中村君/羽田発七時五〇分/タバコやの娘/とんがり帽子/高原列車は行く/知床旅情/瀬戸の花嫁/なごり雪/街のサンドイッチマン/達者でナ/わたしの城下町/アンコ椿は恋の花/さよならはダンスの後に/想い出の渚/ブルーライト・ヨコハマ/銀座カンカン娘/高校三年生/いい湯だな/ドリフのズンドコ節/学生街の喫茶店/てんとう虫のサンバ/東京のバスガール/隣組/買い物ブギー/スーダラ節/こんにちは赤ちゃん/学生時代/あゝ人生に涙あり/あこがれの郵便馬車/東京五輪音頭/東京ブギウギ/お祭りマンボ/若いお巡りさん/銭形平次/恋する夏の日/わたしの彼は左きき/田舎のバス/男はつらいよ/ラジオ体操の歌/東京音頭/憧れのハワイ航路/嵐を呼ぶ男/世界の国からこんにちは/走れコウタロー

■監修者/篠原菊紀


公立諏訪東京理科大学情報応用工学科教授。地域連携研究開発機構 医療介護・健康工学部部門長。茅野市縄文ふるさと大使。応用健康科学、脳科学が専門。子どもから高齢者を対象に、脳トレ勉強法、認知機能低下予防、仕事力アップなどの著書や教材の開発多数。
書籍『脳トレ・介護予防に役立つ まちがいさがし 昭和のヒット曲編』

応募概要

商品名 書籍『脳トレ・介護予防に役立つ まちがいさがし 昭和のヒット曲編』
当選者数 10名様
応募資格 ナビトモメンバー限定 ※プレゼントに応募するには、ナビトモメンバー限定 が必要です。
応募締め切り 2021年12月08日 23時59分
注意事項 ◯ナビトモではプレゼント応募フォームにてアンケートを実施しております。
 今後のよりよい運営の参考とさせていただきますので何卒宜しくお願い致します。
 所要時間:3分

【当選発表】2021年12月10日(金)
【発表方法】当選者のみミニメールにて通知
※落選者へのご連絡は行っておりません。予めご了承ください。
応募期間が終了いたしました。






上部へ