「ニガ味」で元気モリモリ!GW明けの今こそとりたいおすすめの食材とは?
掲載日:2022年05月10日

「ニガ味」で元気モリモリ!GW明けの今こそとりたいおすすめの食材とは?

5月に入り汗ばむ日が増えてきました。
熱中症や脱水対策には水分補給が欠かせませんが、この時期のおすすめドリンクは「お茶」。

5月上旬は、新茶の最盛期で、この頃に摘まれたお茶は、「八十八夜茶」と呼ばれ、無病息災、不老長寿のパワーがあると言われています。
日本人に愛されてきたお茶ですが、お茶を味覚で表すと「ニガ味」ですね。
これを五行で分類すると「火」のエネルギーとなります。
火は活動的であり、燃え盛る、活力が湧いてやる気になる、イヤなことを燃やし尽くしてくれるといったパワーがあります。
無病息災、不老長寿とリンクするところがあります。
「朝茶はその日の難逃れ」という言葉があるように、ニガい味のものを飲んだり食べたりすることで、難を逃れられる(燃やし尽くしてくれる)ことになります。
朝茶を飲む、モーニングコーヒーを飲む、紅茶を飲む、どれもニガ味が強いので、「さあ、今日も一日頑張るぞ!良い日にするぞ!」というやる気を起こしてくれるのです。

5月になるとゴールデンウィークの連休明けで、なんとなくダラダラしてしまったり、「あ〜、○○するのイヤだなぁ〜」なんていう気持ちにもなりやすいときですが、そんなときこそニガい味のものを食べたり飲んだりすると良いでしょう。
この時期旬を迎えている山菜(うど、ふきのとう、たらの芽、こごみなど)は、土の中でしっかりエネルギーを蓄えたパワーフードです。天ぷらにしていただけば、天ぷらという火力が強く油を使う「火」のパワーが増幅する調理法で、より活発的に行動できるようになるでしょう。
せっかくの気持ちの良い季節です。
活き活きと楽しいことができるように、火のパワーを取り入れて元気いっぱいに過ごしましょう。
「ニガ味」で元気モリモリ!GW明けの今こそとりたいおすすめの食材とは?

風水鑑定家 生田目 浩美. プロフィール

「あなたのココロに役立ちますように」
今よりワンステップでもHAPPYになれる開運アドバイスをしております。
Twitterにて開運アクション・開運もぐもぐをつぶやいています!

■ナッキー公式twitter:@tubura17

スタッフのつぶやき

いかがでしたか?
「ニガ味」と聞くと、躊躇してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、お茶のニガ味が効果的なのであれば、馴染みやすく取りやすいですよね!
お恥ずかしながら、連休明けでお疲れモードの私・・・。早速、「ニガ味」パワーにあやかりたいと思います!

過去の記事はこちら

ナッキーのトキメキ開運塾
イベント企画大募集
女子部
上部へ