ナビトモ「歌舞伎座散策ツアー」イベントレポート
掲載日:2022年08月12日

ナビトモ「歌舞伎座散策ツアー」イベントレポート

こんにちは。ナビトモ事務局です。
今回のこちらナビトモ情報局では、先日行われた「歌舞伎座散策ツアー」の様子をお届けしたいと思います!

------レポート------
2022年8月1日(月)ナビトモ「歌舞伎座散策ツアー」を開催しました!
今回のイベントはツアーガイドの歌舞伎座サービズ竃{多成行さん同行のもと、
「歌舞伎の殿堂」歌舞伎座をテーマに、見る・知る・食べる・体験すると盛りだくさんの内容となりました。

■歌舞伎座に〇〇があることご存知ですか?

ツアーをスタートしたのは歌舞伎座正面。
重厚感と雰囲気に引き込まれ、非日常的な空間にいるかのような、そんな感覚になりました。
また、ここでは正面玄関に飾られている提灯や家紋について、説明を受けました。
歌舞伎座全体の迫力に圧倒され、見過ごしてしまうこともあるそれぞれの造りや装飾ですが、
それぞれにまつわる話を聞くことができ、今度訪れた時はゆっくりと眺めてみたいと思う時間となりました。

続いて訪れたのは、「歌舞伎稲荷神社」。皆さん、歌舞伎座に神社があることはご存知でしたか?
実は、現在の歌舞伎座(第5期)になるまでは、一般の方々は参拝できない場所に位置していたそうです。
現在は、どなたでもご参拝いただけますが、知る人ぞ知る!神社かもしれません。
また、こちらの神社では歌舞伎座の家紋などが押印された御朱印いただくことができるのですが、
なんと、今回のツアーでは、参加者限定でオリジナルの御朱印をご用意。
提灯や風鈴など夏を感じる御朱印に皆さんも大変喜ばれていました。
■歌舞伎座に〇〇があることご存知ですか?

■歌舞伎座ギャラリー非公開中の「イベントホール」で歌舞伎座を体感

続いて訪れたのは「歌舞伎座ギャラリー」。歌舞伎座に関する貴重な写真や資料がたくさん展示されていましたが、
中でも皆さんが興味津々だったのが、現在の歌舞伎座(第5期)が出来るまでを撮影した空撮写真。
その写真には、第4期の歌舞伎座に隠されたある秘密が写し出されており、皆さんとても驚いていました。

そして、今回のツアーで特別に入ることが出来たのが「イベントホール」。
ホール内にある舞台には、前4期の歌舞伎座で使用されていた舞台の檜板が使われており、
「定式幕」や「揚幕」など、まさに歌舞伎座を再現!
その貴重な空間に、皆さん実際にあがってみたり、幕に触れてみたりと、積極的に体験を楽しまれていました。
■歌舞伎座ギャラリー非公開中の「イベントホール」で歌舞伎座を体感

■お腹いっぱい!ツアーオリジナルのアフタヌーンティー

そして、皆さんお待ちかねのティータイムです!
歌舞伎座3階にある「花篭」では、毎日30食限定でアフタヌーンティーを提供されているのですが、
今回はツアーオリジナル版をご用意。「ボリューム満点でとても美味しかった!」と嬉しいお言葉をいただきました。
■お腹いっぱい!ツアーオリジナルのアフタヌーンティー

■当日のサプライズ!「東銀座ガチャ」

イベントの最後に訪れたのは、歌舞伎座B2の「木挽町広場」。広場中央に飾られる大きな提灯や、
何万通りとある家紋をモチーフにした小物作りの実演など、木挽町広場に隠された魅力をご堪能いただきました。
また、イベント終盤では当日のサプライズとして参加者全員に「東銀座ガチャ」体験いただきました。
皆さん、その場ですぐにケースを開けられると、嬉しそうにされており、ワクワクした表情の中でのイベント終了となりました。

過去の記事はこちら

こちらナビトモ情報局






上部へ