ナビトモ「写真講座」イベントレポート&写真の撮り方ポイント
掲載日:2022年07月11日

ナビトモ「写真講座」イベントレポート&写真の撮り方ポイント

こんにちは。ナビトモ事務局です。
今回のこちらナビトモ情報局では、先日行われた「写真講座」の様子をお届けしたいと思います!

------レポート------
2022年5月21日(土)ナビトモ「写真講座」を開催しました!
今回講師をつとめていただいたのは、松竹株式会社所属のカメラマン根岸智恵子さん。
普段は、歌舞伎をはじめとする演劇写真を撮られている根岸さんに、講座のテーマが【写真を素敵に仕上げるコツ】だと伝えると、「私にできるかしら?」と茶目っ気たっぷりに話してらっしゃいましたが、「皆さんに少しでもイメージしやすいものを!」と、写真やイラストなど様々な教材をご用意していただき、時には貴重な裏話も織り交ぜながら、楽しくわかりやすい講義をしていただきました。

また実技では、歌舞伎座周辺を散策しながら、お持ちのカメラやスマートフォンで写真撮影を行いました。
外は初夏を感じさせる写真撮影日和。
早速カメラを構えると皆さん、パシャリと撮影タイム。
時には、根岸さんに質問しながら、あっという間の実技時間となりました。

そして、撮影後は、皆さんで作品発表会を行いました。
思いがけず撮れた貴重な1枚や、植物の裏側にフォーカスした素敵な写真など、それぞれ魅力的な作品ばかり。
講師からの講評に皆さん思わず笑みがこぼれてらっしゃいました。

最後に、
講座でお話した【写真を素敵に仕上げるコツ】のポイントを3つお届けします!
ナビトモ「写真講座」イベントレポート&写真の撮り方ポイント

<写真を素敵に仕上げるコツ>ポイント@ 情報量は少なく撮る!

被写体以外のものがたくさん入ってしまうと、被写体が目立たなくなってしまいます。
情報量は少なくし、被写体をしっかりと写すことで、スッキリとした綺麗な写真を撮ることができます。

<写真を素敵に仕上げるコツ>ポイントA アングル(角度)は何パターンか撮る!

上から、下から、正面からなど、様々なアングルで写真を撮ってみて下さい。
少し角度を変えるだけで、被写体の表情が変化し、それぞれの魅力が引き出されます。
<写真を素敵に仕上げるコツ>ポイントA アングル(角度)は何パターンか撮る!

<写真を素敵に仕上げるコツ>ポイントB スマートフォンは、離れて撮る!

スマホで写真を撮ると被写体が歪んで見えることはありませんか?
その理由は、スマートフォンのカメラレンズ(広角レンズ)にあります。
是非、スマートフォンで写真を撮る時は、被写体から離れて撮影してみて下さい。
歪みの少ない綺麗な写真を撮ることができます。

------おわりに-----

直接皆さんとお会いできた久しぶりのイベント開催。
ご参加いただいた皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました。
参加者の方から「写真を撮るのが楽しくなった。これからもっともっと撮っていきます!」と言っていただけたことがとにかく嬉しく、今後の運営の励みにもなりました。

ナビトモでは引き続き様々なイベント開催をする予定です。
これからもたくさんの皆様とお会いできますように・・・

過去の記事はこちら

こちらナビトモ情報局






上部へ