メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

ソラマメ 

2024年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から強い風が吹き、小雨とまで言えないくらいの降雨があった。少々寒く感じた。

風が強い中でソラマメを収穫した。エンドウ豆と違い鞘は大きい。コンテナに2箱分採って、家の中で懐メロを聞きながら鞘取りをした。鞘の中には豆の入っていないものもあるが、洗面器に4杯分取れた。甘く味付けしてくれたらと思うが、薄塩の味のものが食卓に出てくる。エンドウ豆は甘く味付けされたり、ご飯の中に入れて炊かれたり、当分はマメを食べることになる。マメマメしくはならないのはお婆は見通していると思うが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ