メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

今を生きて見た 

2024年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

今を生きろと言うのは宗教でも幸せのノウハウ本でも皆いう。過去未来は妄想で現実ではないというのだが、そういう思想的なこととは別に今を生きて見た。簡単な方法は瞑想法にあるラベリング。例えば、歩くときに右足出す、左足出すと実況放送すること、そうすれば意識は今以外にはない。これをやって見て思ったのは、その間時間が消えていることである。
この間喜びとは言えないが、雑念が入らないから幸せと言えば言える。そんなことを思いながらトレーニングマシンを動かしていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月3日 少し寒いが穏やか。
・少し資料作りをしたが、あとはルーティンの5分間8項目ワーク。その一つが回想だが、今子供が小さい頃の日記で記憶して置きたい喜びを書き抜いている。仕事でもいろいろあったが、思い出して楽しいことはほぼ皆無。その頃は充実していたのだが。
・庭仕事、10分で腰に来るので休み休み.公道の草刈、紅葉の剪定、向日葵の種まきなど。
・午後からジム。今日は相性がいい人が相手だったので楽しかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ