メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

嫌な事と嬉しい事 

2024年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

嫌な事:
家の前の道は800メートル程私道です。家が奥の方にあるので私は月に1、2度その区間を歩いてゴミ拾いをしています。

昨日の朝ハイキングに出かけた時、ゴミ袋が裂けて中身が回りに散々しているのが見えました。帰って来た時には車がその上を走ってもっと散らかっていました。誰も気にしていない。

私は後日拾いに来ようと思っていましたが、これ以上ほっておくともっと広がるので、ハイキングで疲れていましたが、ピッカーとゴミ袋を出して(ゴミ拾い用具は車に常備しています) 拾い始めました。オムツやスイカの皮。その中にあった処方薬の空き瓶にスージーという名前があったので、この人が捨てたに違いありません。先週はブラが入ったゴミ袋が捨てられていましたから。

私はゴミがあって当たり前のような所(カリフォルニア全体)にもうすっかりウンザリです。昨日はこんな家は売り払ってホームレスのいない所へ引っ越したいと思うほどでした。

夜、寝ていても気になっていたんでしょう、朝、目が覚めたらこれが続いたら暫くほっといて、よほどゴミで汚くなった時「道をきれいにしましょう!」という立て札を作り、近所の人に呼びかけゴミ拾いの日を企画しようという案が頭に浮かんでいました。(笑)

嬉しい事:
今朝起きてドアを開けた時、傍にある台の上に卵の箱が置かれていました。あらー 誰が、と思い中の卵を見ると少し土や藁が付いています。これは鶏を庭に放し飼いにしている裏のパトリックさんのに違いないと思い、メッセージで尋ねるとやはりそうでした。

「余っているのがあったから。」と言うことで、私は喜んで頂きますとお礼をしました。でも少し考えると、昨日ゴミを拾っている時に、通りかかった車から私の名前が聞こえたような気がしました。私はヘッドホンをかけていたし、ゴミ拾いに懸命だったので誰とか気を付けていませんでしたが、たぶんそれがパトリックさんだったと思います。

私にゴミ拾いをしたご褒美をくれたのかな。こんな時、誰かが少しでも気にしてくれてたことが嬉しいです。もう暫く引っ越さずにいてみよう。(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ