メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・大崎広小路駅 

2024年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第166回目の掲載は、 ・東急池上線「大崎広小路駅」です。目黒川。川を越えると、もう五反田駅ですね。大崎警察署。「居木神社」に向かう坂。坂は、ある角度以上、急になると、アスファルトではなく、このようなコンクリートに丸模様の地面になるそうです。「居木神社」に着きました。11月でしたので、お着物を着た女の子がいました。可愛い。池上線からも見える立正大学。小さな石段も好きです。そして、「大崎広小路駅」といえば、「TOCビル」。しかし、「TOCビル」って昔からあるのに、考えてみると、どう説明したらいいのかと思います。Wikipediaによると、複合施設とあるのですが。ちなみに「TOC」とは、「東京卸売センター(Tokyo Oroshiuri Center)」の略称なんだとか。さらに調べてみましたら、えー−! ビックリ!このビル、もうすぐ取り壊して、建て直すのだそうです。行っておいて良かったぁ。子どもの頃、この中に、サンリオの本社があって、サンリオカフェでココアなど飲んだ記憶があるのですが、今は、別の場所に移転していますね。こんなビルの地下に、八百屋さんがあるのも面白いですね。ちょっと中野ブロードウェイみたい。アジアの雑貨屋さんみたいなショップが多数あります。地下にあるハワイアンカフェ「マハロ」さんで、お茶しました。コーヒーとフライドポテトをいただきました。横から見た「TOCビル」。山手線からも見えますね。こちらは、人が住まわれていると思われます。住宅街でない、都会の中のポツンと一軒家。ちょっと憧れる暮らしです(笑)。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 貼り付けておきます。2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ