山のダイアリー

カタツムリの赤ちゃん 

2022年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

カタツムリといえば…
夏の紫陽花がよく似合うんだろうけど

ここでは
ムラサキヒヨドリバナの葉っぱにカタツムリ^^♪

このヒヨドリバナ
3年前にハーバルノートの萩尾先生に
無理にお願いして分けてもらったもの

1年目はすぐに冬を迎えたので枯れて…
ダメから思った2年目はちゃんと葉も出て!
でも少し伸びて花も咲かずにまた冬に枯れた
そして今年で3年目
なんとスクスク伸びだして花芽まで^^♪
「植物って強いよなぁ〜」って思った

そんなヒヨドリバナの葉っぱに
まだ赤ちゃんのカタツムリ♪

いつまでもしゃがんで見ていました^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさん

ユパさん

いつもありがとうございます^^!
カタツムリって本当になかなか見られなくなりましたよね
山ではヒョンな時にヒョンなモノが現れますけど^^♪

自然の中の植物というものは本当に生命力の強さを感じます
それはいろんな生き物に言えることなんですけど
そんな中で暮らしていますと
ほとほと人間の弱さや身勝手さを感じてしまうんです

人と接することなくここの生き物たちの中にいると
自然と生きていく大事さや大切さを感じてしまいます^^♪

2022/08/31 19:22:30

かたつむりの季節

ローランサンさん

下界では、
なかなかかたつむりの姿を見ることが少なくなりました。

今の季節にも山では見かけることが出来るんですね。
びっくりしました。

ユパさんは、山で暮らされて、色んな自然と一体になった生き方だから、
すべての生き物にやさしいまなざしを感じますね。

そしてヒヨドリバナの生命力も
その力をユパさんが
信じていたから、花芽も出来たのでは?
愛を注ぐと植物も応えてくれると思うのですよ

2022/08/31 06:24:58

柊子さん

ユパさん

いつもありがとうございます
ほめ過ぎですよ!
私は待っているというより
ただ放ってあるだけのことなんです^^;
山の時間というものはある時は長くて…
一年待ちなんてざらなんですよ

花も開く前に…蕾のままかも^^;

2022/08/30 21:02:54

しっとりした山の空気

柊 子さん

つぼみがつくまで じっくり待って
3年、ユパさんすごいです!
私はそんなにじっくり待てません。

今日こちらは葉っぱも萎えてしまうほどカンカンで
草取りしながら乾燥した白い殻をいくつも発見しました、
どけた鉢底にはカタツムリより小さな尖った貝殻みたいなのがいました。
庭も私もカラカラ、、
しっとりした山の空気がここまで届いて潤ってます。
花が咲いたら是非とも見せてください。

2022/08/30 20:51:58

PR







上部へ