メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

母からの電話 

2021年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、突然母からの電話がありました。
「今、株が上がっているってテレビで言っていたけれど、私の買っている株はどないなっているの?」

ちょうどバブルの時代に株を買っていたのですが、その後、バブルが弾け、リーマンショックで株価が下がり、今また新型コロナの関係で、株価が大きく落ち込みました。

母は、全部で7社の株を保有しているのですが、以前、
「値が上がるとは思えないので、配当だけ受け取っておく」と言っていたのですが、実際に証券会社に問い合わせてみると、1社だけプラスになっているだけで、残りの6社は、大きく下がっていると言う事でした

「○○会社が大きく値上がりしているって聞いたので、儲けが出ていたら解約しょうかと思っている」
「儲けなんて、まったくないで・・・」と、いろいろ説明をして電話を切りました。

ところで・・・

日経平均が3万円に近づいていて、株価が上がっているとニュースでも報道されているようですが、残念ながら私の持って居る株は、大きく上がっているわけではありません。

一部の、巣ごもり需要で値上がりしている分野の株はありますが、母が持っている、バブル時代に高値だったものは、ほとんどあがっていません。

「株が上がっていると言う事だけど、全体があがっているのじゃなく、一部の今流行の株だけや」
「あんたのもっている株はどうやねん?」
「ソフトバンクが、やっとプラスになっただけで、これまではずっとマイナスやった」
「私が死んだら、私の株はアンタにやるから、値動きを見ておいてや」

株以外の預金類は、全部妹に・・・と言う事は、今でも変わっていないようでした(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

株で一儲けした時代

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

バブル期に、寝かしているだけで、商社関係の株は上がっていったので、いまだにそのイメージを持って居るので困ります。
私は苦心してナンピンを来る返し、ソフトバンクの株をプラスにしました。
ソフトバンクでも、ソフトバンクグループを買っておけば良かったのですが・・・

2021/02/11 13:14:28

半分は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

母の株の半分が、私が購入してあげた分です。
私なら下がった分を何ピンして、マイナスをなくすのですが、母は持って居るだけで儲かると思っているのです。バブル時代のイメージが残っているんでしょうね

2021/02/11 13:11:38

なんとしてでも...

アンティスさん

トラ家の資産倍増計画を!なんとしてでも株価を上げましょう!これからは医療とIT関係でしょうかねぇ。よーわかりませんけど。とにかく前向きにプラス思考で!笑うかどには福来る!ですよ(*^▽^*)

2021/02/10 22:49:19

(^-^;

気ままなライオンさん

厳しい、遺産ですね。
まぁ、でも負債ではないですから。(^-^;
気持ちはありがたくですね。

2021/02/10 22:48:03

PR







上部へ